スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<児童ポルノ>発見直後に遮断 政府WG「現行法で可能」(毎日新聞)

 インターネット上の児童ポルノ対策として検討されている「ブロッキング」について、政府の犯罪対策閣僚会議の児童ポルノ排除対策ワーキンググループ(WG)は24日、「画像発見後の速やかなブロッキングの実施は現行法下で可能」との了解事項をまとめることでほぼ合意した。「通信の秘密」を最大限守るため、他に手段がない場合に限るべきだとの意見もあったが、削除要請や捜査と並行してブロッキングを行うことが可能となる見通しになった。

 合意を受けてWGは犯罪対策閣僚会議が6月に決定する児童ポルノ排除総合対策の原案を週内にも策定する。

 ブロッキングに関しては今月、プロバイダーらが実施について合意した。だが、利用者が児童ポルノサイトを閲覧しようとしていることを検知する行為が、憲法や電気通信事業法で定める「通信の秘密」の侵害に当たるとの指摘もあり、実施主体となるネット業界は「捜査や削除要請を尽くしても画像や動画が流通しているなど、特別な事情がある場合に限るべきだ」と主張。総務省も同調してきた。

 警察庁は、捜査や削除要請の過程でも画像流出が広がる恐れがあることから、「ブロッキングが可能な事情を限定することで、実効性が損なわれる」と反論。WGは検討の結果、「被害児童の権利保護を優先すべきだ」との認識で一致した。

 実際の運用には(1)児童ポルノを掲載しているアドレスのリストを作成・管理する団体を設立(2)プロバイダーがリストに基づいてブロッキングを実施--との仕組みがほぼ固まっている。ただ、リスト作成管理団体の構成メンバーや運営方法などについて、警察庁が「官民連携」を重視するのに対し、ネット業界では「民間主導」を望む声が強く、今後の焦点となりそうだ。

 【ことば】ブロッキング インターネットの利用者が違法なサイトを閲覧しようとする際、プロバイダー(接続業者)がアクセスを強制的に遮断し、閲覧を阻止する措置。児童ポルノ拡散防止対策の「切り札」とされる。利用者の同意を前提としない点でフィルタリングと異なる。海外では欧米を中心に導入が広がっている。

【関連ニュース】
<関連記事>児童ポルノ:ネット4社、遮断合意 今年度中に実施へ
<関連記事>児童ポルノ:「ランキングサイト」削除要請 警視庁
<関連記事>児童ポルノ:元中尊寺僧侶が撮影
<関連記事>警察庁:児童ポルノ根絶を訓示 少年担当課長会議で
ブロッキングとは

「大阪を実験に使って」橋下知事、特区構想を力説(産経新聞)
哨戒艦事件で危機管理対応指示=原口総務相(時事通信)
<布川事件>目撃女性の証言…証拠として提出(毎日新聞)
小沢氏「代表(の発言)と党の公約は同じようなこと」(産経新聞)
社会医療法人、5法人の認定が新たに判明(医療介護CBニュース)
スポンサーサイト

通り魔 8歳女児刺される 殺人未遂で無職女逮捕…大阪(毎日新聞)

 17日午後3時10分ごろ、大阪市東住吉区今川8の路上で、通行人の男性から「女の子が首を刺された」と110番通報があった。大阪府警東住吉署員が駆けつけたところ、女児(8)が首など3カ所を刺されており重傷。搬送時、意識はあったという。府警は、同市内の無職の女(32)が容疑を認めたため、殺人未遂容疑で逮捕した。

【写真特集】秋葉原で通り魔 白昼の惨劇

【関連ニュース】
殺人未遂容疑:娘の友人の女児刺す 42歳女逮捕 大阪
土浦通り魔殺人:金川被告死刑判決 被害者、謝罪を望む
犯罪被害者支援:通り魔事件で長男犠牲、明石の曽我部さん講演

全国初、女性の県議会議長が福岡で誕生(読売新聞)
局部長にも専門スタッフ職=国家公務員の退職管理方針-総務省案(時事通信)
<訃報>鈴木俊一元東京都知事死去 新宿に都庁移転 99歳(毎日新聞)
出会い系、「婚活」女性もトラブル続出(読売新聞)
鞆の浦 架橋計画推進、反対派初の公式協議 広島県が主催(毎日新聞)

「首相辞めそうもない」=渡辺喜氏(時事通信)

 みんなの党の渡辺喜美代表は9日夜、京都市内で講演し、米軍普天間飛行場の移設問題が今月末までに決着しなかった場合の鳩山由紀夫首相の進退に関し、「首相はガラス細工のような国家間の合意を見事に壊した。辞めてもらうしかないが、辞めそうもない」との見方を示した。
 また、小沢一郎民主党幹事長について「首相より偉い人がいる」と指摘し、「自己保身のために政治にとんでもないゆがみが生じている。ゆがみを放置したら国家の衰亡は避けられない」と批判した。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】沖縄と米国海兵隊~ペリーと黒船でやって来た海兵隊~
【特集】迷走!普天間移設~5月中の決着は?~
【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~
【特集】「陸山会」土地購入事件~検察審、小沢氏「起訴相当」を議決~

もんじゅ「再起動」 技術蓄積へ歩み再び(産経新聞)
<NHK経営委>倉田真由美氏と幸田真音氏ら 人事案提示(毎日新聞)
GDP名目成長率4%、「みんな」が公約の柱(読売新聞)
カキツバタ 雨に映える紫2万5000株 京都・大田神社(毎日新聞)
「リストラされ…いざこざ」45歳男、義父絞殺(読売新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。